ライブレポ

奈良ひより|2ndワンマンライブレポ~もうひよこなんかじゃない!~

奈良ひより 2ndワンマンライブ~もうひよこなんかじゃない!~
日時:2016/08/03(水)
場所:表参道GROUND

00
約3ヶ月前に彼女を取材してから、楽しみなこの日を迎えた。そう「奈良ひより2ndワンマンライブ~もうひよこなんかじゃない!~」ちなみに、前回の記事はコチラ

オープニングアクト

01スガシカオさんのオープニングアクトにも出演したシンガーソングライターのささきちかさん。ひよりちゃんと一緒の秋田出身。今回オープニングアクトを務めた。どこか秋田の風景を感じさせる楽曲に、今回はギターの弾き語りでしっとりと歌い上げていた。

遂に開演

02今回、奈良ひよりを支えるスペシャルなバンドメンバーから入場し、演奏が始まる。音に合わせた照明が、カウントダウンとなり、本日の主役奈良ひより登場。今日ライブへ来てくれたお礼と昨晩は寝れなかった旨のオープニングMCを兼ねたWELCOMソングを披露。これから始まる時間がキラキラと素敵なものになる期待を感じさせる演出。普段、弾き語りやデュオでのライブが多い分、早速、スペシャルな気持ちにさせてくれた。
03前半は、アップテンポな曲を中心にテンションがあがる曲順となっていた。ラッパを取り入れた新曲も夏に合う楽曲となっていた。なんと言っても、ファンの方はご存知かもしれないが、奈良ひよりはダンスも凄いんです。ライブ中に垣間見れるダンスをほんの少しだけおすそ分け。
dance
MCは少し緊張気味だったが、途中のドラマーから振られた「韓国から来たアイドル」のモノマネのクオリティーに会場が和む。
04その後、6曲目の「新宿」は印象的だったのではないでしょうか?中学卒業後にシンガーソングライターになるため上京し、今日、表参道GROUNDで立ち見になるほどのワンマンライブで唄う彼女を聴いて、地方から上京してきたお客さんは胸を打たれたのではないか。イチタも涙腺が歌声に共鳴してしまった1人だ。
8曲目の「コンタクト無しじゃ見えないよ」と9曲目の「さよなら親不知」はMCから曲への運び方が面白かった。「さよなら親不知」は中毒性のあるメロディラインと歌詞が秀逸。親不知を抜かなければならない状況になった時、是非とも聴きながら親不知を抜いてほしい。
07後半は聴かせる曲が中心となっていた。「東京タワー」「ありがとうさよなら」と今回のサブタイトルにもなってる「~もうひよこなんかじゃない!~」の通り、元気な曲だけでなく、しっとりと聴かせられる魅力や表現力は、既に”ひよこ”ではない。珍しくピアノでの弾き語りでの演奏でした。少ない音数のピアノがかえって歌声と歌詞を引き立たせていた。06アンコールでの演奏は、ひよりちゃん特徴のレフティーアコギでの弾き語りで「夜空の下でも」。ステージに座っての演奏。この距離感は、地べたに座っただけなのにグッと近まった気がした。バンドでの演奏が公私の”公”なら、この地べた弾語りは公私の”私”だと思う。ファンの方なら1番、見慣れた彼女の姿だ。
09
最後はバンドメンバーを再度招きいれ「まぜすぎ抹茶オーレ!」。さすがワンマン!皆さん何も言わなくても、定番フレーズはバッチリ★最後の最後は、もう一度テンションを上げてフィナーレとなりました。
別のシンガーソングライターに聴いてみた「ワンマンってやはり特別?」特別らしいです。シンガーソングライターと言うだけでも、自分で作詞作曲して唄っているのに、ライブの企画・構成・集客等、全てを自分で決めるワンマンは思い入れが強くなるらしい。沢山沢山、考えてワンマンを迎えたんだろうな~と脱帽。ひよこでは無く。完全にひとりのアーティストだ。貫録すら感じた。だから、きっと大きく羽ばたいて行ってしまうであろう彼女に寂しさすら感じた人も多いのではないか。が、しかし、深々とお辞儀をした時に、マイクがハウリングしたところを観て、ひよりちゃんらしいハプニングにホッとした(笑)これから、もっともっと沢山の人を笑顔にするシンガーソングライターになることを確信した1日だった。
10

サポートメンバー

ドラム:吉川史紘
ベース:石本晴士
ギター:君塚世和
ピアノ:山田まみ
コーラス:柴田美咲姫

セットリスト

1.オープニングソング
2.あなたの青とわたしの青
3.emotion
4.Bus stop
5.you Lady hi-ya!
6.新宿
7.優しい手
8.コンタクト無しじゃ見えないよ
9.さよなら親不知
10.良女な悪女
11.ファイナルアンサー
12.今、君に
13.東京タワー
14.ありがとうさよなら

EN
1.夜空の下でも
2.まぜすぎ抹茶オーレ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

イチタ ユウタ

投稿者の記事一覧

忙しい日々だからこそ、音楽で心豊かにをモットーに。
映画音楽から民族音楽まで幅広いテリトリーを武器に取材。

関連記事

  1. BONVOYAGE 2☆LIPS主催 屋内フェス「BON VOYAGE」潜入レポート…
  2. 佐野碧|2ndアルバム発売直前LIVEレポ
  3. Passionate|エレクトーン奏者の精鋭たち
  4. ゆさそばライブ 前代未聞!蕎麦打ちとライブ|ゆさそば
  5. 二胡+シンガーShin 東京初ソロライブレポ
  6. WALTZMORE-結成5カ月で全国ツアーを成し遂げた4人組音楽…
  7. 奈良ひより|1stミニアルバムリリースワンマンライブレポ
  8. おるたなてぃぶ2 その日暮らし主催「おるたなてぃぶ2」、LIVEレポート

おすすめ記事

ジャズがテーマの音楽マンガ「BLUE GIANT」 おるたなてぃぶ2 その日暮らし主催「おるたなてぃぶ2」、LIVEレポート 【最先端ヴァーチャルフェス】TAKESHIBA SMARTCITY FES|無料ライブ配信 【プロ・アマ不問】8小節トラックアワード ONCEダブリンの街角で|音楽映画 JAZZ BAR&DINER「A-Train」ちょっと1曲引っ掛ける? 【LINE LIVE視聴無料】オンライン夏フェス『BLOCK.FESTIVAL Vol.2』8月1日(土)に開催 五十嵐めぐみ|ライブディレクター,ART GIRL,表参道NOSE art garage 奈良 ひより|ゼクシィ公式シンガーの今!! 羊文学「ドラマ」 大人と子供の狭間を歌う羊文学「ドラマ」

記事一覧

  1. 石井宏樹アイキャッチ
  2. lullatone
PAGE TOP