Composers

ココロノビートエンターテインメント株式会社|音にまつわるエンタメプロデュース

ココロノビートエンターテインメント株式会社
音楽制作・作編曲・レコーディング・レンタルスタジオ・音楽教室…etc
音にまつわるエンタメ3事業を展開する注目の音楽制作会社

  • 音楽制作事業・・・ゲーム音楽を中心に、どんなジャンルの音楽でも制作
  • スタジオ事業・・・リラックスした空間で歌・台詞・ナレーション・楽器等の収録
  • 教育事業・・・作曲・編曲・DTM・ギター

本日は、実際にスタジオにお邪魔してココロノビートエンターテインメント株式会社代表の清水 淳一さんと相棒の関根 健太郎さんをインタビューしました。お二人は音楽専門学校のギター科からの付き合いだそうで、音楽会社としての質問は勿論、プライベートな内容までお答えいただきました。
04[写真]左:関根さん 右:清水さん

なぜ、法人化したのですか?

正直、音楽制作とかは個人(フリーランス)でも良くないですか?
個人で出来る仕事・稼げる金額に限界を感じてきたのが大きいですね。それから、もっと音楽で食べていける人を増やしたいと言う思いもあり踏み切りました。色々な音楽にまつわる仕事量を増やす事に注力していますが、どうしても仕事量に波があるので、手伝ってくれる人を募集しています。詳細はコチラ

音楽制作部門の特徴を教えてください

ココロノビートエンターテイメントらしさとか、気を付けていることってありますか?
ゲーム音楽でも映画音楽でも、どんな音楽でも印象に残るような楽曲を心がけています。有名な映画とかゲームって、印象に残るシーンは後ろに流れている曲も覚えているんですよね。
ゲーム音楽に関しては、よくありがちなDTM(打込み)っぽさをなるべく感じさせないように心がけています。元々、バンドマンだった為生の音に聞きなれているので、生楽器のような音に聞こえるようにこだわっています。

収録スタジオでこだわった部分とかありますか?

どうしてもスタジオって地下が多いため閉鎖的な空間が多いので、光が入りリラックス出来る空間を意識しています。弊社は逆に、木の温もりが感じられる、北欧風にしてみました。
01[写真]コンソールルーム
02[写真]防音室のアップライトピアノ
03[写真]この日はナレーション収録のセッティング

代表:清水 淳一さん

05
―音楽歴を教えてください
音楽専門学校(TSM)のギター科卒業後に一旦、ネットワークエンジニアをしていました。
その後、深夜アニメを観ていた時に、アニメで流れていた音楽が好きだなっと感じてその音楽を作っている会社に入りたいと思いました。
でも、実はその時、DTMでは曲は作ったことがなかったんです(笑)。とりあえず色々ソフトや機材を買いそろえ、独学でDTMを勉強して作った楽曲で何とか応募しました。そのシナリオにあう、「めっちゃ気合の入った楽曲シリーズ」を20曲くらい作って応募したら、一度落ちたのですが、そのあと電話がかかってきて、敗者復活で採用されました。
後から、会社の人に聞いたら「最初に面接した人と比べてものすごく気合が入ってたから、勢いで採用しちゃったよ」って言われました。その会社のサウンド開発を担当後、個人として活動。そして今年、法人化しました。
―普段一番聴く音楽は?
レディー・ガガやテイラースイフト、坂本龍一さん澤野弘之さんですね。勿論、色々なジャンルを聴きますがプライベートでは1番多いです。
―休日に音楽意外の事をしろと言われたら?
本を読みますね。昔はSF系の本が好きで良く読んでいたのですが、今は会社経営系の本が多いですね(笑)
―明日、世界が滅びるなら何を食べる?
スタジオ近所のカレー屋「からかうあ」のカレーです。

関根 健太郎さん

06
―音楽歴を教えてください
小さいころからクラシックピアノを弾いていて、高校からバンドを始め、そこからギターを演奏するようになりバンドの面白さに目覚めて、音楽専門学校のギター科に行きました。
ゲームが大好きでゲーム音楽のコピーバンドを10年以上続けています(笑)。なので、その影響もあってゲーム音楽が得意です。
―休日の過ごし方は?
鈴木愛理さんの大ファンで、可能な限り℃-uteのライブへは行きます。あとは最近だとポケモンGOしてます。
―明日、世界が滅びるなら何を食べる?
八ッ橋とみかんです。

ココロノビートエンターテイメント株式会社  音楽制作・作編曲・レコーディング・レンタルスタジオ・音楽教室
08

取材まとめ

SoundCloudでサンプル曲を全曲聴かせて頂きましたが、場面設定に合うキャッチーなメロディーラインが1曲1曲印象に残る楽曲が多いなと感じました。詳細は上のリンクから聴いてみてください。
実際にスタジオへお邪魔させて頂きましたが、オシャレなカフェに来たような印象を受けました。なので寛げます(笑)。実際に3時間ぐらい滞在していました。モノづくりや自由な発想は、リラックスした空間から生まれるとどこかの誰かが言っていたのを思い出しました。このココロノビートエンターテイメント株式会社へ楽曲制作依頼や、収録、はたまた自分で作曲してみたい人等。音にまつわるエンタメをプロデュースしてもらってはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

イチタ ユウタ

投稿者の記事一覧

忙しい日々だからこそ、音楽で心豊かにをモットーに。
映画音楽から民族音楽まで幅広いテリトリーを武器に取材。

関連記事

  1. 五十嵐めぐみ|ライブディレクター,ART GIRL,表参道NOS…
  2. 山田ケンタ|灼熱の和太鼓奏者
  3. 街角マチコ|テルミン奏者
  4. ピアニスト兼作・編曲家 沢村繁の生き方
  5. TSUKINOSORA|作曲家・サウンドクリエイター・ピアニスト…
  6. 生演奏とオーガニック料理「Cherokee LIVE TAVER…
  7. ハグてっぺい|女性SSWに人生を捧げた男
  8. タブラ奏者「きゅうり」の実態

おすすめ記事

8mile|音楽映画 長澤 彩|クラシック音楽コーディネーター 五十嵐めぐみ|ライブディレクター,ART GIRL,表参道NOSE art garage 音楽職人|作曲家:神馬譲 ジョージ・ガーシュウィン ゆさそば|世界初のそばエンタメグループ スペシャルドラマ第2話『申し込み』|ヤマハ銀座 オトナ アート・アカデミー[ワイン×クラシックコンサート] オリジナルアナログレコード 世界にひとつだけのアナログレコード|CUT&REC ブラス!|音楽映画 善き人のためのソナタ|音楽映画
  1. オリジナルアナログレコード
  2. ITSUKAメイン画像



記事一覧

  1. オリジナルアナログレコード
PAGE TOP