インタビュー

ゆさそば|世界初のそばエンタメグループ

ゆさそば
世界初のそばエンターテイメントグループ
蕎麦鑑定士2級、そばソムリエ、そば打ち2段を持つオソバイオリニスト「ゆさ」と楽曲制作、キーボード担当の「しょごご」。
そばと音楽の融合を目指し、全国各地のお蕎麦屋さん、そば祭り、町おこしイベントなどでそば活中!

当サイトのタレコミ情報から、そばエンターテイメントグループ「ゆさそば」なるグループが存在する情報を得て、今回、直接取材をしてきました。

そばエンターテイメントグループって?

ゆさ:世界初のそばとエンターテイメントを融合したグループです(笑)
—具体的には?
ゆさ:そばをテーマにした楽曲を作り、演奏とそば打ちのパフォーマンスをしています。お蕎麦屋さんライブでは、そばをテーマにした朗読劇やミュージカルをしたり、そば文化を広める活動をしています。

なぜ、お蕎麦?

ゆさ:そばが好きだからです(笑)
—きっかけとかはあったのですか?
ゆさ:最初はダイエットに良いと言う事で、「富士そば」を良く食べていました。
その蕎麦を食べている画像をSNSに投稿していたら幅広い年代からコメントを頂いて、”そば”ってみんな好きなんだなって気付き、最初はネタで”そば”をテーマにした恋愛ソング「そばにいて」を作ったら予想以上に反響があったのがきっかけです。
—恋愛ソングと言う事は、歌もやられていた?
ゆさ:いいえ!全くです。私、音大出のバイオリニストなのでヴォーカルはやったことなかったです。でも、今の時代何でもやらなきゃと思って唄っています(笑)。
[画像]そばを食すゆささん

2人の出会いは?

しょごご:数年前に、お互い知人のシンガーのサポートで知り合いました。そこで、お互いにお蕎麦が好きだったので・・・。そばの曲のアレンジをお願いされ、意外に完成度が高かったのでライブでやっちゃう?と言う事になり今に至ります。
—しょごごさんも、本当にお蕎麦が好きなんですか?
しょごご:僕は「ビジネスそば」です(笑)。でも、出会った時は多分、僕のが好きでしたよ(笑)。僕は食べる専門ですけどね。
そば茶を飲むしょごごさん[画像]そば茶を飲むしょごごさん

お蕎麦について

せっかくなので、お蕎麦に関しての資格を沢山保持しているゆささんに、お蕎麦について色々教えて頂きました。
—お蕎麦屋さんの楽しみ方は?
お箸や器、箸置き等こだわっているお店が多いので、まずはそこをチェックしてください。
初めてのお蕎麦屋さんなら是非「もりそば」を頼んでほしいです。そして、最初の1口目は何も付けず召し上がって下さい。そうすると、蕎麦本来の風味とかがダイレクトに解ります。
これを続けると、自分好みのお蕎麦が解るようになります。※ネギ・ワサビはつゆに入れずにお蕎麦の上に添えて食べてください!
—美味しいお蕎麦屋さんの見分け方は?
う~ん(悩)。正直、食べてみるまで解りません(笑)。
—美味しいお蕎麦の見分け方は?
私は、ホシを見るようにしています。蕎麦の挽きかたにもよるのですが、粗びきだとそばの実の甘皮が残るんです。それを”ホシ”と言うんですが、香り・風味を楽しみたい時は”ホシ”が沢山ある方がより感じられます。
逆にホシが無い蕎麦は、のど越し等を楽しんでいただければよいと思います。
—蕎麦打ちの難しさって?
水分量ですね。水回しっていう工程で食感や風味が決まるのですが、その水分量が、季節やその日の湿気具合で変わるので、そこが難しいです。

「Alegrias」 Soba Music Video

ゆさそば  世界初のそばエンターテイメントグループ
ゆさそば下部画像

—明日、地球が滅びるなら、やはり蕎麦を食べる?
ゆさ:白米です(笑)。
しょごご:僕は、納豆です。
ゆさ:え~!いいな~。じゃー白米に納豆で(笑)。
—今後の野望は?
世界進出しかないです。そば文化と音楽で、世界目指します!

取材まとめ

天真爛漫なゆささんと、寡黙風のしょごごさんの絶妙にバランスの取れたお二人。終始和やかな雰囲気で取材が出来ました。今の時代『音楽』という武器は勿論、その他に何か突出した何かを持っている人に強さを感じる。ゆさそばの場合、それが『お蕎麦』である。昨今、日本食ブームを始めオリンピックを控えた日本にとって『ゆさそば』が世界へ打って出る日は近い。

★★おまけ★★
[画像]ゆさそばファーストアルバムは、CDを外すと食した事になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

イチタ ユウタ

投稿者の記事一覧

忙しい日々だからこそ、音楽で心豊かにをモットーに。
映画音楽から民族音楽まで幅広いテリトリーを武器に取材。

関連記事

  1. 奈良 ひより|ゼクシィ公式シンガーの今!!
  2. 山田ケンタ|灼熱の和太鼓奏者
  3. 音ごはんアイキャッチ もともとこ|音ごはん「子育て応援主婦バンド」ヴォーカル
  4. ピアニスト兼作・編曲家 沢村繁の生き方
  5. 音楽職人|作曲家:神馬譲
  6. タブラ奏者「きゅうり」の実態
  7. 今の小学校の音楽授業を知っていますか?
  8. ルキノアイキャッチ画像 ルキノ|39才アイドル!!年齢は記号だ♀

おすすめ記事

ブラス!|音楽映画 【LINE LIVE視聴無料】オンライン夏フェス『BLOCK.FESTIVAL Vol.2』8月1日(土)に開催 ピアニスト兼作・編曲家 沢村繁の生き方 ライブ配信おすすめの楽しみ方4選 【無限大】ライブ配信おすすめの楽しみ方4選 善き人のためのソナタ|音楽映画 フレディの苦悩、QUEEN「Bohemian Rhapsody」 ITSUKA-ライブメイン画像 ITSUKA-3年振りのフルバンドLIVEレポート YuReeNa|心寄添うシンガーソングライター 奈良 ひより|ゼクシィ公式シンガーの今!! こども・びじゅつ・としょかん・おんがく CoBiTO(コビト) アーティストが絵本を読む!?音楽と絵本のイベント『CoBiTO -コビト-』

記事一覧

  1. しがらみタウン富田林
  2. 音楽好きへのプレゼント8選
PAGE TOP