インタビュー

もともとこ|音ごはん「子育て応援主婦バンド」ヴォーカル

音ごはんアイキャッチ

Profile
早稲田大学生時代は音楽サークルにボーカルとして所属。
その後、就職し結婚を機に専業主婦へ。 現在、3児のママと『子育て応援主婦バンド|音ごはん』のリーダー兼ボーカルの顔を持つ。

3人目の長男は、617gの超低出生体重児。壊死性腸炎、人工肛門等、6度の手術を乗り越える。

専業主婦の前は、どんな職業に就職を?

小売業です。靴売り場やカバンのバイヤー等を経験させていただきました。

実は『学校の先生』になりたかったんですが、社会科の先生として教育実習しに行ったときに挫折しました。
自分が黒板に書いた文字を子供たちが板書しているのをみて怖くなっちゃいました。
自分が経験した事も無い歴史の事や、海外にも行ったこと事もないのに外国の事を教えるのは恐れ多いとおもいました。

主婦バンドを組むきっかけは?

長女のクリスマス時期に行われる「お楽しみ会」で『歌のお姉さん』をやったんですね。
そしたら、今のメンバーでもあるギターのともみちゃんが「私、ギター弾けるよ」って言ってくれ、とても好評だったこともあり、その年の年度末に行われる『お別れ会』でも
『歌のお姉さん』をやることになり、その時はともみちゃんにギターを弾いてもらいました。

それから暫くして、今度は次女の卒園する際の謝恩会で、委員をやったんですね。
その中での出し物の一つに、お母さん達の合唱っていうのがあるんですよ。

その合唱曲をYouTubeとかで探していたんですが、どれもこれも違う!
私達の幼稚園や地域に対する思いとかを入れたい!と考え
だったら、自分達で作ってしまおうと言うことになり
たまたま楽器が弾けるママさん達が揃ったんですよ!奇跡ですよ。

その謝恩会がきっかけで、大学時代の記憶が蘇り火が付いちゃいました(笑)

音ごはんもともとこさん画像2

音ごはんと言うバンド名の由来は?

音楽サークル時代の後輩の音楽イベントに誘われた時に考えました。
解りやすくて、暖かい感じで、おかあさんを連想する名前が良いなーという事で『音ごはん』になりました。

ふりかけごはん、卵かけごはんと同じ類。
意味のとらえ方は、十人十色で良いです(笑)。

筆者の解釈を一応記載しておきます。理屈じゃない子育てに追われるうちに、自分でも気づかない心の空腹を満たしてくれるのが『音ごはん』。

ボツ案:あかあさんズ、かーちゃんズ…etc。

バンドと子育ての両立で大変な事は?

正直言うと、夫の理解です(笑)。
4年経ち、今では、理解を得て応援されるまでになりました。

—どのようにして理解を得ていったのですか?
地域のイベント、新聞やメディアにちょくちょく出させていただいているうちに徐々にですが、理解をしてくれるようになりました。
あきらめずに実績を重ねました。
大変でも続ける事って大事だなぁっと改めて感じます。

3番目のお子様が生まれた時の正直な心情は?

希望しかなかったです(笑)
もちろん、周りからはネガティブな意見もありましたが、私自身が3番目っていうのもあり絶対大丈夫と言う根拠のない自信はありました。
3人目のお子様を出産した日から専用ブログを開設、詳細はコチラをご覧ください。

子育てが完了したら、バンドは解散?

解散は考えていません。『音ごはん』は私の4番目の子供だと思っています。
まだ4歳なので、まだまだこれからですよ(笑)

もともとこ画像3

ミニアルバム「ママが泣ける日~Happy Birthday~」ダイジェスト版
ママが泣ける日も、もちろん素敵ですがかたほうだけのあかいくつもお母さんの切ない気持ちが伝わってくるのでオススメです。

もともとこ  子育て応援主婦バンド『音ごはん』|リーダー兼ヴォーカル
もともとこ_profile

—今後の野望は?
音ごはんとしての活動が今は首都圏中心なので、今後は全国各地へ行きたいですね。
—明日、世界が滅びるなら、何を食べたい?または、子供に何を作ってあげたい?
自分へは、良いお肉のステーキです。
子供達へは、ハンバーグです。

取材まとめ

ライブ中のMCは、さすがママさんと言った感じ!子供たちの扱い、客いじりはサバサバしていて観ていて気持ちが良い。実際に対面でお話をしてみると、とてもポジティブで気を使わせないように気を使える人です。
日本全国に居る子育中ママの救世主になる日はそう遠くない未来だろう。今後の『音ごはん』から目が離せない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

イチタ ユウタ

投稿者の記事一覧

忙しい日々だからこそ、音楽で心豊かにをモットーに。
映画音楽から民族音楽まで幅広いテリトリーを武器に取材。

関連記事

  1. 吉成ゆい|起業家シンガーソングライター|インタビュー
  2. 山田ケンタ|灼熱の和太鼓奏者
  3. TSUKINOSORA|インタビュー|作曲家・サウンドクリエイタ…
  4. 五十嵐めぐみ|ライブディレクター,ART GIRL,表参道NOS…
  5. ITSUKAメイン画像 ITSUKA|シンガーソングライター・クリエイティブディレクター…
  6. ポップロックバンド「芥」インタビュー 芥(あくた)|インタビュー
  7. その日暮らし|インタビュー|鹿児島スリーピースオルタナティブロッ…
  8. 長澤 彩|クラシック音楽コーディネーター

おすすめ記事

しがらみタウン富田林 河内REDSの地元愛「しがらみタウン富田林」 ブラス!|音楽映画 LA SENAS 狂宴-KYOEN- 24.4.26(Fri)@clubasia 【最新】ココロオークション|新作シングルCD2ヶ月連続リリース決定!ワンマンツアーの情報も公開 COOL STRUTTIN'(Sonny Clark) 五十嵐めぐみ|ライブディレクター,ART GIRL,表参道NOSE art garage WALTZMORE-結成5カ月で全国ツアーを成し遂げた4人組音楽集団の魅力- 吉成ゆい|起業家シンガーソングライター|インタビュー あなたは、いつ楽器を辞めましたか!? 石井宏樹アイキャッチ 石井宏樹|鹿児島・枕崎の怪魚|シンガーソングライター

記事一覧

  1. ポップロックバンド「芥」インタビュー
  2. 石井宏樹アイキャッチ
PAGE TOP