インタビュー

ルキノ|39才アイドル!!年齢は記号だ♀

ルキノアイキャッチ画像

ルキノ-LUCHINO-
女優、秋葉原のメイド、風俗嬢、OL、芸者、コスプレイヤーetc…色んな職業を経て、現在はアイドルとして活動中の39才(2018/2/10時点)

1番刺激的だった職業は?

う~ん。どれも刺激的でしたが、1つに絞れと言われたらやはり「風俗」ですね。
そういう場所での時間って、短時間ですが、人間が出るというか。人柄が出るというか。
性に関わることってその人がそのまま出るので、色々な人が居るなーって観察するのは面白かったし刺激的でした。

年齢は記号だ!のキャッチフレーズはどこから?

どこからともなく、自然に湧いてきました(笑)。
36才の誕生日の時にツイッターで制服を着た写真と一緒につぶやいたのですが、反響がすごかったですね。
30代後半ぐらいになると、制服のコスプレとか若い人が着るようなコスプレとかって
周りの目を気にして、自粛してしまうじゃないですか?

でも、よく考えたら法律を犯してるわけでもないし、別に着たかったら着ればいいだけなのに・・・。
年齢って「地球に産まれて何年経ったか?」というだけのただの数字なのに、その数字で何かを制限するのはおかしいなぁって。
年齢を気にせずやりたいことをやっている私を見て「私もそう生きられるかも!」って人が増えたらいいな、という思いと、自らを奮い立たせる意味もあり、38歳でアイドル宣言しました。
ルキノ画像01

熱狂的なファンへの対応は?

秋葉原のメイドカフェで働いていた頃は、多少怖い思いをした事はありましたけど、今は全然無いですね。
ファンに恵まれているというのもありますが、 何でもOPENにしている事が1番の要因だと思います。
旦那さんが居ることも公表していますし。隠すと人って知りたくなるので。
—アイドルルキノに対しての旦那様の理解は?
出会った時からすでに私の活動を知っていたので、特に否定することもせず応援してくれています。むしろ一番のファンかも(笑)

音楽活動は何かやっていた?

エロコスプレ(自称「コスプレ界の異端児」)の方で名が知れてしまったので、多くのファンにとって音楽活動としてのルキノは馴染みがないと思います。
でも実はお芝居などパフォーマンスの方が活動としては長いんです。あと、中学高校では吹奏楽部に、大学ではバンドサークルに所属していました。ボイトレも2年くらいやってましたね。

メイドカフェ時代に、メイドアイドルとしてライブ活動していたこともありましたが、ギターは始めてまだ2年しか経っていませんし、正直、音楽活動はまだまだこれからです。
でも、歌は一生やっていきたいですね。
今後の活動の中で、一番力を入れたい部分です。
年齢を重ねるにしたがって深みが増していく部分もあると思うし、年をとってようやく歌える歌もありますし。
—普段はどんな音楽を聴く?
はっぴいえんどからアイドルソング、洋楽までその日の気分によって幅広く聴きます。
暗いトーンの曲よりも、明るい曲を聴く事が多いですね。

曲名:忍者なの

初クラウドファンディングの勝因は?

アイドルルキノとして初のクラファンで、目標額から165%と大幅に上回る支援を得た勝因を聞いてみました。

もちろん、ファンの方からのご支援が一番多かったのですが、私のネガティブな部分やマイナスな部分を「地獄」と置き換えて、洗いざらい書いた事で元々私のファンではない方からも共感して頂け、ご支援を頂けたことも大きかったです。

例えば、自分が本当に辛かったアトピーのことについて書いたりとか。
最終的にたくさんの応援をいただいて、ああ、こんなダメな私でも生きてていいんだ!って思いました(笑)。

—ネガティブ(地獄)時期に自分が入った時の切り抜け方は?
家で一人でじっとしててもドツボにはまるだけなので、とにかく身体を動かして、たまったものを発散します。
適当にYouTubeとかで見つけたダンス動画の真似をして踊ったり。
あとは…時々、旦那さんにあたっています!ごめんね(笑)

ルキノ画像05

今後の野望は?

地獄(一般的にマイナスだと思われる部分)をポップな曲にして、マイナスじゃないイメージにしていきたい。ちなみに新譜「地獄DEマンボ☆」のカップリングは「ヒンニュー」という自分の貧乳をテーマにした曲です。

貧乳やアトピーも、年齢も、あなたがコンプレックスだと思っていることは、マイナスなんかじゃないんだよ!!というのを音楽で表現していきたいです。

あとは「大人の学園祭」をやりたい。
アマチュアとかプロとか関係なく、ステージに立ちたい人が誰でもパフォーマンスできるような、
大人が本気で遊べるようなお祭りの場を作りたいですね。

ルキノ  アイドル
ルキノ画像profile

—明日、地球が滅びるなら、何を食べる?
ごはん、お味噌汁(豆腐・ネギ・お麩)、納豆(大粒)、目玉焼です。
いわゆる、日本の朝ごはんです。

取材まとめ

ルキノさんの最初の印象は、写真の通り39才には全く見えない!若い!に尽きます。取材を進めていると、1つ1つの問いに本気で考え、答えてくれる姿に真面目な人なのだろうなと感じました。
最後にさせて頂いた「明日、地球が滅びるなら何を食べる?」の質問に至っては、サラッと受け流しても良い質問でも、頭を抱え絞り出していました(笑)。年齢と言う記号で、一括りにされやすい女性への固定概念を根底から崩してくれる日もそう遠くないと感じました。今後のアイドルルキノから目が離せない!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

イチタ ユウタ

投稿者の記事一覧

忙しい日々だからこそ、音楽で心豊かにをモットーに。
映画音楽から民族音楽まで幅広いテリトリーを武器に取材。

関連記事

  1. 若手音楽家5人組インストジャズバンド「Inocrossing」
  2. 山田ケンタ|灼熱の和太鼓奏者
  3. MASAToooN!|8弦ソロギタリスト|インタビュー
  4. 世界遺産北海道知床の歌姫 laufen Cuka
  5. 根木 啓輔|ベンチャーソングライター
  6. ハグてっぺい|女性SSWに人生を捧げた男
  7. YuReeNa|心寄添うシンガーソングライター
  8. カワイヒデヒロメイン画像 カワイヒデヒロ|fox capture plan ベース、作・編…

おすすめ記事

COOL STRUTTIN'(Sonny Clark) Passionate|エレクトーン奏者の精鋭たち 長澤 彩|クラシック音楽コーディネーター 21 世紀のロック・クイーン『St.Vincent』がYOSHIKI(X JAPAN)をフィーチャリングに迎えたシングルをリリース! ジャズがテーマの音楽マンガ「BLUE GIANT」 石井宏樹アイキャッチ 石井宏樹|鹿児島・枕崎の怪魚|シンガーソングライター 8弦ソロギタリスト MASAToooN! 1st Album『Heal』発売決定 くるり「ソングライン」 くるりから若者たちへの絡み酒「ソングライン」 ライブ配信おすすめの楽しみ方4選 【無限大】ライブ配信おすすめの楽しみ方4選 【王でありヒーロー】ケンドリック・ラマーとブラックパンサーを引き寄せた3つの共通点

記事一覧

  1. ITSUKA-ライブメイン画像
  2. カワイヒデヒロメイン画像
  3. 羊文学「ドラマ」
PAGE TOP