ライブレポ

ITSUKA-3年振りのフルバンドLIVEレポート

ITSUKA-ライブメイン画像

ITSUKA -THE VOCAL-
日時:2018/05/23(水)
場所:西麻布 SuperDeluxe

帽子とギターフリークでお馴染みのシンガーソングライターITSUKAのライブへ招待されたので行ってきました。

ITSUKAさんのスタジオへお邪魔した時の取材記事は下記からどうぞ
ITSUKAさんのスタジオへ潜入取材>>

今回はLittle Pot incがサポートするミュージシャンが一堂に集まる「THE VOCAL」と言う名のイベント。近年はソロで大活躍中のITSUKAが約3年ぶりとなる7人編成のフルバンドで演奏するということで、これは行くっきゃない!


当日はあいにくの雨空でどんよりした気持ちでいましたが、そんな気持ちメルカリで売り飛ばせるぐらいITSUKAの登場に、会場の雰囲気が爽やかな空気感に包まれた。ギター&ハット フリークを公言しているだけあって、ギター、ハット、衣装のトータルコーディネートがとても良い。
純白グレッチのギターがこんなに似合う女性はITSUKAだけだろう。パンツ姿のイメージが強いITSUKAだが、この日は惜しげもなく脚を披露していた。細っ!長(笑)。

ギターとハットの写真集式アルバム『Guitars & Hats』の収録曲から「Religious Devotion」「Talk About Love」と続く。
どことなくまだ表情が硬い感じのするITSUKAだが、やはり7人編成のバンド演奏は迫力があり気持ちが良い。
ITSUKAを支えるバンドメンバーも抜群の安定感があり、何より楽しそうに楽器を弾く人ばかりだ。


エフェクターマニアらしく、足元にはリードギター並みのエフェクター、手元にはIPad。ITSUKAファンならご存知の通り無類のデジタル好きは随所に現れている。
MCでは、『愛』について最近ふと考えることが多いらしく、色々な形の『愛』をギターアンプやエフェクターのツマミの様に調整が出来たら良いのになぁ~っとITSUKAらしいコメントが印象的だった。

写真集式アルバム『Guitars & Hats』とは少し違うバンド用特別アレンジもダイナミックでロック魂を感じる内容でした。最近、エレキギターの音。ディストーション、オーバードライブの音に飢えていたイチタの心に染みわたってきました。

ITSUKAライブ画像3

後半になると、前半の硬さはヤフオクで売られ、純粋に演奏を楽しんでギターをかき鳴らす姿がやはりカッコよく、印象的だった。個人的に大好きな「You’re So Fool」「世界中を旅してまわろうよ~♪」の歌詞はITSUKAが唄うと妙に説得力を感じるのはイチタだけでしょうか?

最後の演奏曲「Woman In Tub」は前述してたアルバム『Guitars & Hats』では最初の曲で「You’re So Fool」が最後の曲なんです。最後の2曲はアルバムの最初と最後の曲を入れ替えた順番でした。

エレキの音に飢えていたイチタにとって、最後の2曲はドンピシャの並びで鳥肌もんでした。

ITSUKAライブレッドアイ
終盤ではオーディエンスから大好きな「レッドアイ」の差し入れに満面の笑みで、のど越す姿は、まさに『レッド愛』。アンコールでは、本日のイベント出演者全員で「RED EYE BLUES」でフィナーレ。

独特のオーラを持つITSUKAは男性ベテランミュージシャンの中だと、より際立って存在感を放つステージでした。これを機にソロ活動に加え、バンド演奏の機会も増やしてほしいなぁーっと思わずにはいられないライブでした。これからもITSUKAの動向に目が離せないだろう。

セットリスト

1. Religious Devotion
2. Talk About Love
3. Miss Tambourine
4. Start Over
5. You’re So Fool
6. Woman In Tub
EN.RED EYE BLUES

サポートメンバー

Piano/Key:吉野ユウヤ(バンドマスター)
Drums:平里修一
Bass:石田純
Guitar:湯浅真
Guitar:並川知靖
Synthesizer/Key:村上通

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

イチタ ユウタ

投稿者の記事一覧

忙しい日々だからこそ、音楽で心豊かにをモットーに。
映画音楽から民族音楽まで幅広いテリトリーを武器に取材。

関連記事

  1. 佐野碧|2ndアルバム発売直前LIVEレポ
  2. 二胡+シンガーShin 東京初ソロライブレポ
  3. 奈良ひより|2ndワンマンライブレポ~もうひよこなんかじゃない!…
  4. BONVOYAGE 2☆LIPS主催 屋内フェス「BON VOYAGE」潜入レポート…
  5. おるたなてぃぶ2 その日暮らし主催「おるたなてぃぶ2」、LIVEレポート
  6. 奈良ひより|1stミニアルバムリリースワンマンライブレポ
  7. Passionate|エレクトーン奏者の精鋭たち
  8. WALTZMORE-結成5カ月で全国ツアーを成し遂げた4人組音楽…

おすすめ記事

長澤 彩|クラシック音楽コーディネーター amazon-unlimited Amazon Music Unlimitedをまとめてみた! ダンサー・イン・ザ・ダーク|音楽映画 あなたは、いつ楽器を辞めましたか!? 【まとめ】ロックのサブジャンル10選と代表バンド・アーティスト Memorandum 【MV総再生数500万超】ココロオークションが新作『Memorandum』を9月9日にリリース スペシャルドラマ第5話『クラシックコンサート』|ヤマハ銀座 オトナ アート・アカデミー[ワイン×クラシックコンサート] ルキノアイキャッチ画像 ルキノ|39才アイドル!!年齢は記号だ♀ 音楽好きへのプレゼント8選 【2018年度版】音楽好きに喜ばれるプレゼント8選 ブラス!|音楽映画

記事一覧

  1. ゆさそばライブ
  2. BONVOYAGE
  3. カワイヒデヒロメイン画像
PAGE TOP