ライブレポ

2☆LIPS主催 屋内フェス「BON VOYAGE」潜入レポート

BONVOYAGE

2018/6/17(日)GATE横浜にて、2☆LIPSが主催する屋内フェス「BONVOYAGE」に行ってきた。

2☆LIPS(ツーリップス)
ボーカルYuumi(ユウミ)とラッパーSKOU(スコウ)との男女ユニット。頭に焼き付くリリックと胸に突き刺さるハイトーンヴォイスが特徴。

日曜日の15時からみなとみらい線の元町・中華街駅を降りてすぐ(5番出口)のGATE横浜にて、総勢10組のアーティストが集った。

潜入してみてReports

クラブ系の音楽(HipHop,House,EDM,etc…)はどうしてもアングラな雰囲気が付きまとってしまうが、このイベントが始まって、まず一番最初に感じたのが「アットホーム感」。
だって、アーティスト自ら”たこ焼き”を作ってるんですよ(笑)一生懸命に!
クラブの雰囲気とは裏腹になんか「ほのぼの」しますよね。

そして、MCの合図を皮切りにいざ舞台が始まるとノン・ストップで切れ味良くアーティスト達が入れ替わり立ち代わりで舞台を彩っていきました。
印象的だったのは、途中のコラボ企画。2☆LIPSとTWISTARZの相方を入れ替えたり、色々な出演者とユニットを組んでその時しか聴けない・観れないという付加価値を感じました。

クラブ系やハードコア系の音楽イベントって意外と他のアーティスト同士でのセッションや即席ユニット等が頻繁に行われるのに大規模なフェスになればなるほど、こういう企画が実現されないのはオトナの事情なのでしょうか?是非、サマソニ等でも取り入れてほしい企画だ。

イベントの演目終了後には、アングラな雰囲気の出演者たちが物販コーナーに立って自らファン達と交流できるのも特徴的だった。各々のグッズやチケットを売ったり、ファン達と写真を撮っている姿はアイドルのそれと何ら変わらない。賛否両論あるが、個人的にアーティスト自ら物販に立つ事はとても良い事だと思っている。オーディエンスからしたら、初めて聴いたアーティストでも交流できるのは嬉しいのではないか。

出演者ラインナップArtists LineUp
NEON

NEO’N

高音ヴォイスが特徴的の愛されキャラ。箱でのステージはどうしても、唄声が聴き取りにくくなるがNEO’Nに関してはとても聴き取りやすい。

マエノミドリ

マエノミドリ

幼馴染の空気感は何だか心温まるステージ!夏にピッタリな「Sunset Beach Paradise」これから夏本番に向けて間違いない選曲だ。

橘川まなみ

橘川まなみ

気が強そうな雰囲気とは裏腹に乙女さも感じる「橘川まなみ」。このギャップ感に魅力を感じた。

SEEMU

SEEMU

真っすぐなリリックが特徴。誰もが知っている名曲トラックでのラップは必聴。

冴夏

冴夏

スラリとした長身にしなやかな唄声。素敵な笑顔に元気貰えました。

THE MERCY

THE MERCY

ダンサーを引き連れての登場。ゲストのミーとのユニットも印象的でした。

カズヲ

カズヲ

MCの上手さはもはやベテラン感漂う(笑)突如行われた、プレゼントコーナー面白かったです。

TWISTARZ

TWISTARZ

Arawはひたすら濃いです(笑)優子(vo)の声はお腹のクビれとは裏腹に意外に太く頼もしい。良いコンビ。

LINK

-LINK-

今回の中で一番Rock感が強いグループ。疾走感が気持ちいい。今度は楽器を交えた構成で聴いてみたい。

2☆LIPS

2☆LIPS

主催の2☆LIPS。楽曲がループし続けるトラブルがありました(笑)。自身のステージもあるのに、イベントも廻すのは大変だと思います。このフェスに感じた「アットホーム感」は2☆LIPSの人脈と人柄があるからこそ開催できているイベントだと強く感じた。

全体を通してImpression

アジアで初めてビルボードランキング1位を獲得したBTSや、全米でスマッシュヒット連発のインドネシア出身のリッチ・ブライアン等、アジアのHIPHOPやRAPが世界標準になりつつあるのに対して
まだまだ日本は出遅れている感が強い。こういうアングラ系のイベントがもっとメジャーになり、普段J-POPSしか聴かないような人たちにもバリエーションを持たせられるようなフェスになってほしい願望を抱かずにはいられない。

写真ギャラリーPhotoGarelly
TWISTARZ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

イチタ ユウタ

投稿者の記事一覧

忙しい日々だからこそ、音楽で心豊かにをモットーに。
映画音楽から民族音楽まで幅広いテリトリーを武器に取材。

関連記事

  1. 奈良ひより|1stミニアルバムリリースワンマンライブレポ
  2. ゆさそばライブ 前代未聞!蕎麦打ちとライブ|ゆさそば
  3. ITSUKA-ライブメイン画像 ITSUKA-3年振りのフルバンドLIVEレポート
  4. Passionate|エレクトーン奏者の精鋭たち
  5. おるたなてぃぶ2 その日暮らし主催「おるたなてぃぶ2」、LIVEレポート
  6. 二胡+シンガーShin 東京初ソロライブレポ
  7. 佐野碧|2ndアルバム発売直前LIVEレポ
  8. 奈良ひより|2ndワンマンライブレポ~もうひよこなんかじゃない!…

おすすめ記事

庸蔵様インタビュー 庸蔵|tsukuyomiリーダー|インタビュー ジャズがテーマの音楽マンガ「BLUE GIANT」 街角マチコ|テルミン奏者 【最新】ココロオークション|新作シングルCD2ヶ月連続リリース決定!ワンマンツアーの情報も公開 ピアニスト兼作・編曲家 沢村繁の生き方 【まとめ】ロックのサブジャンル10選と代表バンド・アーティスト 挫・人間「恋の奴隷」 恋に奥手な僕たちに、挫・人間「恋の奴隷」 フレディの苦悩、QUEEN「Bohemian Rhapsody」 Ray|音楽映画 ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ|音楽映画

記事一覧

  1. ライブ配信おすすめの楽しみ方4選
  2. ITSUKAメイン画像
PAGE TOP