カワイヒデヒロ -ベース、作・編曲家-
2011年結成した男性3人組のインストバンドfox capture planのベース担当。最近はTVドラマ「カルテット」、「コンフィデンスマンJP」、「健康で文化的な最低限度の生活」などの劇伴(伴奏音楽)を手掛けている。
音楽始めたのが18歳からって本当ですか?
はい。その通りです。
自分の将来を考え始める高校3年の18歳の時、 叔父(作曲家:川井憲次)の影響もあり「作曲家になりたいな」と思いました。
その当時は「ト音記号って何?」レベルだったので、まずは、五線譜を買ってきてひたすら音符や楽典を書くところから始めました。毎日5ページぐらい(笑)。
ベースは大学生になってから始めました。大学2,3年の頃は暇さえあれば基礎練習ばかりして、大学3年の後半あたりから、ジャズセッションとかに行くようになり、20代前半はベーシストとしての演奏活動をメインで行っていました。
でも、25,6歳の時にこのままでは「作曲家」になれないじゃないかと気づき、本格的に作曲活動も開始しました。最初はショートムービー等の劇伴を請け負い、だんだんと演奏だけでなく作曲の仕事も得られるようになりました。
作曲と演奏、正直どっちが自分に向いている?
作曲ですね!ベースも楽しいですが、ベースはどちらかと言えば支える役割が強いので、すべてをコントロールできる作曲の方が正直楽しいです。
今は、自分の中での作曲のレシピみたいなものがあるので楽しいですが、そこに行きつくまでは色々とありました。まだ作曲の仕事があまり無いとき、色々デモテープとか作って送っていたのですが、ある日、ふとした時になんか扉が開いたんですよね!上手く言えないけど、ドラクエでいうところのレベルアップ的なものを感じました。
なんとなく「俺、作曲で生きていけるな」って思ったんですよ(笑)
そこから徐々に作曲の仕事が増えてきたんですよね。具体的に何が変わったと言うわけではないですが何か自分の中で繋がったんですよ。
fox capture planのキャッチコピーについて
―よく「現代版ジャズロック」と言われますが、これについては?
完全に作戦です!インストって言っても幅広いですし、ポップスとして売り出すとレコード屋さんのポップスコーナーって循環が早いので、すぐ埋もれてしまう。ジャズコーナーだとポップスに比べ新譜の循環が遅いので、長い期間、店頭に置いてくれるし売れていればずっと目の付くところに置いてくれるので「ジャズ」というジャンル付けをしました。
もちろんジャズに全く意味がないかと言うとそうではなく、マイルス・デイヴィスとかも当時「ジャズ・ロック」と言われたように、fox capture planなりの「ジャズロック」と言う意味を込めて「現代版」を付与して「現代版ジャズロック」となりました。
fcpの曲とその他の曲とでは作曲方法は一緒?
変えています!fcp(fox capture plan)の曲は基本3人で弾く前提で作曲しています。
fcpのフォーマット的な部分があるので、そこらへんは意識して作曲をしています。
「同じような曲が多いな」って思われがちですが、それはある意味わざとやっているし、それがfcpらしさだと思うので、いきなりガラッと雰囲気を変えるようなことはしないです。
完全にオフの日は、何を?
普段出来てないゲームでオンライン対戦をしますね。1位になるまで続けるとか自分で”縛り”を付けて遊んでます。
あとは、大体「呑み」に行きます。新規開拓が好きな呑み友グループや、中目黒周辺の呑み友グループ達とLINEしているので、タイミングさえあえば参加しています。
この間は、横浜中華街にあるお店を転々し5、6人で1つのマーボー豆腐をつまみながら、お酒を呑むというマーボー豆腐ツアーをしました(笑)。5,6件はしごしました。
常に”おもしろい呑み方”を探しています。
DJとしての活動は?
現状調査・マーケティングと言う名の”息抜き”ですね(笑)。
今、どんな曲が盛り上がるのかとかを現場を見て感じたいのと、あとは、やはり呑みながら出来るのは嬉しいですね。
今後の展望・野望は?
ー個人として
ゲーム音楽(RPG)とかやりたいですね。あとは、海外の仕事を受注したいですね。日本の音楽事情とどう違うのか等を肌で感じてみたいです。まだ、経験したことの無いような仕事をしてみたいです。
ーバンド(fox capture plan)として
基本は細く長くですね(笑)。
今、一番やってみたいのはfcp主催のワンマンを充実させたい。劇伴の仕事が多いので、劇伴コンサートとかやってみたいですね。
明日、世界が滅びるなら何を食べる?
ひたすら”炭水化物”ですね(笑)。
ラーメン⇒寿司⇒焼肉⇒チャーハンみたいな(笑)。
1つに絞って貰えますか(笑)?
ラーメン+チャーハン+餃子セット。
王将セットみたいな?若干、ずるいですね。
8th Full Album “DISCOVERY(ディスカバリー)” リリースライブ
8th Full Album “DISCOVERY(ディスカバリー)” のリリースライブが下記の日程で行われる。
リリースライブ情報 |
---|
2020/11/19(木)@東京国際フォーラム ホールC open 18:00 start 19:00 adv ¥5,000 / door 未定 (D代なし、全席指定席) チケット 受付期間:10/4(日)10:00~/11/15(日)18:00 [先行販売] 問い合わせ |
取材まとめ
忙しい合間を縫って取材させていただきました。fcpで演奏している曲の雰囲気からか、神経質に思われがちらしいのですが物腰柔らかくフランクな人柄でした。音楽に対して真摯にビジネスとして向き合っている印象を受けました。音楽を仕事に出来ることはもちろん「運」もあるだろうが「運」を引き寄せられるかも、実力のうち。多方面から注目されている現在でさえ、常に先の事を考え、自身を客観視できる力はさすがです。今後も”カワイヒデヒロ”から目が離せない。