インタビュー

奈良 ひより|ゼクシィ公式シンガーの今!!

奈良 ひより  なら ひより
秋田県出身。みんなを包み込むようなバルーンボイスが魅力のシンガーソングライター。自身は右利きながらも左利き用のレフティーギターを使用。2013年の「ゼクシィ」公式シンガー!

hiyori_02
今回、ネットラジオ番組「MUSIC★ピーポー」のコーナー「PickUp!MUSICピーポー」に出演して頂きました。

ゼクシィ公式シンガー

―どのように選ばれたのですか?
よく「オーディションなの?」と聞かれますが違って、当時、お世話になっていたスタジオプロデューサーの方が色んなところに私の唄を送ってくれて、ちょうどその中に「ゼクシィ」の案件もありゼクシィ担当の方に気に入られて選ばれました。
―CMやゼクシィ付録として30万部発行し、周りの反響はどうでした?
当時は18才ぐらいだったので、同級生とかはまだ結婚の予定とかなかったけど「ゼクシィ」買ってくれました。嬉しかったです。
ひよりちゃんの唄う「パパパパーンの歌」は、結婚式の定番曲となっていますが、当時の付録CDなので非売品。

左利きギター

―左利き用ギターを使っていて、よかった点は?
初めての方でも、興味を持ってくれる人が結構いてくれる事です。
―楽器屋さんで普通に売っているのですか?
私が持っているギターは、お父さんから貰ったギターです。
―お父さんが左利きだったのですか?
私、”右利き”なんですよ。”右利き”なんですけどギターは”左利き”なんです。右のギターは弾けないんですよ。お父さんも右利きなのですが、若いころに事故で左の指を失ってしまい、左利き用ギターを使ってフォークシンガーをしていた経緯があって、東京へ出てくるときにお父さんが今のギターをくれました。初めてのギターがこの”左利きギター”なのです。

好きな(影響を受けた)アーティストなどは居るのですか?

小学校の時から好きなシンガーソングライターの「KT tunstall」さんとかはカッコイイって憧れています。

映画:プラダを着た悪魔の挿入歌「Suddenly I See」あえてバンド編成ではないものを掲載。彼女の特徴である一人称で行う多重録音Ver。※35秒辺りから

今後の展望、野望は?

単純になってしまうんですけど、やっぱり「みんなを笑顔できるシンガーソングライターになりたい。」です。1人でも多くの方に自分の唄を聴いて貰いたいので、活動も精力的に行い、ゆくゆくは大きな会場でみんなを笑顔にして帰したいです。
―大きな会場とは、具体的にどこの会場ですか?
横浜アリーナです。
hiyori_07
収録を終えて・・・。ラジオを聴いて頂くと解る通り、とにかくひよりちゃんの”声”は透き通るように聴き易くトーンも明るい。何よりも唄うことが好きだということが伝わってきました。


hiyori_01[写真]収録後:確かに右利きだと感じた瞬間

なぜ、シンガーソングライター?

産まれた時から、常に唄がそばにある環境だったので「シンガー」になることが特別なことではなく、自然なことだった。歌うたい以外の人生が想像出来ません。

秋田からの上京

中学校卒業まで秋田で暮らし、高校から東京で暮らし始めました。シンガーソングライターになるには秋田に居てはダメだな~。っと思ってすぐに来ました。
将来は秋田に戻り、たまに東京に通うスタイルで生活がしたいですが、当分は東京で頑張ります。カメムシ(秋田ではヘップリと呼ぶらしい)が良く出る以外は秋田大好きです。東京の夏の暑さは苦手です。冬が好きです。
hiyori_03
―独り暮らしには慣れた?
私、姉と一緒に暮らしているのです。姉もシンガーとして活動しています。とっても、仲良いです。
―一緒に共演はしたりしないの?
今のところは無いですね。お互いソロとしての立場が確立出来たら、いつかコラボはしてみたいです。

【お姉さん情報】アーティスト名  いつか[ITSUKA]
●Web Site   ●Twitter   ●Facebook
休日はなにを?

hiyori_06人に会う約束等が無い場合は、良く寝ています。最低8時間は寝ないとダメです。寝ても寝ても眠いんですよwww。後は、映画が好きなので映画を観たりしています。洋画のラブコメディ系が好きです。キュンキュンする映画より笑いたい派です。最近はもっぱら、Huluにお世話になっています。
ーもし明日、世界が滅びるなら何が食べたい?
「抹茶」です。なんでも、好きすぎて抹茶の歌があるぐらい好きだそうです。

自身初の全国リリースシングル「My Favorite」より”虹をかけるように”のPV
購入は全国のCDショップやオンラインストアAmazonでお求めできます。

奈良 ひより  シンガーソングライター
hiyori_05

現在、SHOWROOMにて彼女の歌声が聴けます!溢れ出る唄に”元気”もらえます♪
ROOM名「ひよりとどごさいぐ??
毎月2,3回は都内でライブを行っていますが2016/08/03にワンマンライブが決定しています。

奈良ひより2ndワンマンLIVE~もうひよこなんかじゃない!~
ライブレポートはコチラ
1stミニアルバムリリース~きっと、ひよこも空を飛べるはず!~
ライブレポートはコチラ
取材まとめ

とても心持ちの良いシンガーソングライターに出逢えました。取材前の「パパパパーンの歌」だけ聴いていた頃は、きっとフワフワした天然が売りの女の子かな。なんて勝手に想像していましたが、ひよりちゃんの歌声を聴き、取材をさせて頂いて本当に「元気」と「笑顔」がもらえ、何より夢に対して真っすぐなところが素敵でした。きっとこれから、もっともっと沢山の人を笑顔に出来る素質と歌声の持ち主「奈良ひより」に”笑顔”を貰いに行ってみては?イチタも「笑顔」を貰いにライブに行こーっと!抹茶味のお菓子を差し入れに持ってww

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

イチタ ユウタ

投稿者の記事一覧

忙しい日々だからこそ、音楽で心豊かにをモットーに。
映画音楽から民族音楽まで幅広いテリトリーを武器に取材。

関連記事

  1. ポップロックバンド「芥」インタビュー 芥(あくた)|インタビュー
  2. 今の小学校の音楽授業を知っていますか?
  3. 音楽職人|作曲家:神馬譲
  4. 石井宏樹アイキャッチ 石井宏樹|鹿児島・枕崎の怪魚|シンガーソングライター
  5. ITSUKAメイン画像 ITSUKA|シンガーソングライター・クリエイティブディレクター…
  6. 街角マチコ|テルミン奏者
  7. 音ごはんアイキャッチ もともとこ|音ごはん「子育て応援主婦バンド」ヴォーカル
  8. TSUKINOSORA|インタビュー|作曲家・サウンドクリエイタ…

おすすめ記事

FUJIROCK’16 注目はJAZZ!?特集 音楽好きへのプレゼント8選 【2018年度版】音楽好きに喜ばれるプレゼント8選 くるり「ソングライン」 くるりから若者たちへの絡み酒「ソングライン」 爆音映画祭 爆音映画祭 in ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場 ベランパレードのスクラップインマイルーム バンドマンこそ聴くべきベランパレードのラブソング「スクラップインマイルーム」 根木 啓輔|ベンチャーソングライター スペシャルドラマ第1話『出会い』|ヤマハ銀座 オトナ アート・アカデミー[ワイン×クラシックコンサート] Ray|音楽映画 自由にセッション出来るお店「stage pf」 スペシャルドラマ第2話『申し込み』|ヤマハ銀座 オトナ アート・アカデミー[ワイン×クラシックコンサート]

記事一覧

  1. ルキノアイキャッチ画像
PAGE TOP