profile
約10年間、ライブハウスLOOPに勤務し、様々なライブイベントを制作。店長として、店舗経営にも携わり、新たなステージを求めて、2015年フリーランスに。
現在は、bignose inc.に参加。
ライブハウスのブッカーとしての葛藤
ライブハウスのブッカーとして約10年間勤めている時に、利益を出さなければならない立場なのである程度「こなす」という作業に疑問を持つようになりました。元々、女性アーティストが好きで彼女達を応援したいという思いはあるのですが、どうやって応援していこう・・・。って言う自問自答をしていました。
大多数の女性アーティストって、同性(女性)に聴いてもらいたい人がほとんどなんですね。でも、実際にライブハウスに足を運ぶメインの客層は、男性が多いんです。
もちろん、男性リスナーの存在は必要不可欠ですし、女性アーティスト達を支えているのは男性リスナーと言っても過言ではないのですが、それでは小さい枠だけで留まってしまって、彼女達が聴いてもらいたい・共感して欲しい人達に届かないんです。だから、音楽にあまり興味が無い人達でも足を運んでもらえるような空間にしなくてはいけないと思い、ライブをこなすことを辞めました。
ART GIRL
今回、五十嵐めぐみさんが企画・ディレクションを行っている『ART GIRL』に潜入して取材をしてきました。場所は、三軒茶屋GRAPEFRUTSMOON
『ART GIRL』とは、五十嵐めぐみとライブペイント担当の伊倉 真理恵を軸としてあらゆるジャンルの女性クリエイターが1つの空間を共有するイベント。今回は「Music×Paint×Tea」「ART GIRL vol.2~私の愛は増すばかり~」という題名で開催。
ART GIRLの楽しみ方は?
女子たちが生みだす、音楽と、音楽以外のジャンルのアートを掛け合わせたら、また一つ新しい何かが生まれるんじゃないか?という思いからスタートしたイベントです。
「アート」というと、なんだか仰々しくて少し堅苦しく聞こえるかもしれないけれど、そんなこと全然なくって、とっても自由でおもしろいです。
新しいエンターテイメントに出会えると期待して、遊びにきてみてください。
[写真]出演者に趣旨を説明する五十嵐さん
参加してみて!
南天の実入りの特別ブレンド漢方茶を頂きながら、演奏とペイントが始まった。
右に目をやれば、演奏家が演奏し、左に目をやればペインターがリアルタイムにキャンバスの表情を変えていく。それぞれが、単独ではなく。どことなくリンクしているように感じました。
[写真]杉田ココさん、北村瞳さんの演奏が終わった時点。
素敵な女性がを両腕に「南天の実」を溢れんばかりに、抱えているような様子。
[写真]宮本一粋さんの演奏が終わった時点。
抱えていた「南天の実」が女性を覆うように色とりどりの花に。
※この時は「アレ?主人公の女性の顔隠れちゃったよ」って思っていました(笑)
[写真]トリのunconditional loveの演奏が終わった時(完成)。
いつのまにか「南天の実」を抱えていた部分が、別の素敵な女性の顔に。
完成した絵だけ見せられても、この感動は伝わらない。音楽と絵がリンクして1つのアートを感じた。
写真ギャラリー
ART GIRL vol.2の写真 ※スライド式になっています。
2回目の感想は?
『ART GIRL』には、毎回違った「花」というテーマを置いていて、今回は「南天」。
南天から連想するいろいろを、イベントの中に散りばめていました。
タイトルは、南天の持つ花言葉から。
漢方茶のブレンドには、南天の実が入っていたり。
音楽女子、ペイント女子、お茶女子、それぞれの魅力がいい感じに爆発して、いい感じに混ざり合って、
イベントというか、新しい一つの作品ができあがったと思います。
ただ、100%の完成度とは、悔しいけれど言い切れないので、もっと工夫して、魅力溢れるものを作れるようになりたいです!
今後の展望
女子たちのものづくりのエネルギーはすごいんだぞ、っていうのをこの『ART GIRL』から発信していきたい。
意外な組み合わせ!という驚きを狙いたいけれど、「コラボレーション」という言葉が特別ではなくなるくらいに、さまざまなアートガールたちと一緒に「新しい何か」を作ってコラボレーションを日常化させていきたいです。
[写真]左から
【Photo】鈴木美香【Director】五十嵐めぐみ
【Paint】伊倉真理恵【Tea】Herbal薬剤師 東まどか
女性演奏者
杉田ココ 公式Twitter |
北村瞳 公式HomePage |
宮本一粋 公式ブログ |
unconditional love 公式HomePage |
今後の『ART GIRL』の開催情報は、五十嵐めぐみさんの公式Twitterから、ご予約は下記のメールからお願い致します。
開催情報 ご予約
取材まとめ
五十嵐さんがディレクションする『ART GIRL』を通じて、彼女のイベントに対する思いが強く伝わった。
ライブペイントがあることで、完成した絵見たさに最後まで残るし、来場者全員に振る舞われた「漢方茶」で一体感が生まれる。
今回のイベントでは、視覚・聴覚・嗅覚・味覚の五感のうち4つが楽しめる内容だった。ここまで来るとあと1つの「触覚」までも楽しみたくなる(笑)。
普段、ライブハウスに足を運ばない人でも運びたくなるようなイベントを心掛けている彼女らしいイベント。出演者への面倒やフォローも忘れない、まるで相撲部屋の女将のような五十嵐めぐみから、目が離せない。